ストラップ

BackpackerにはMartinのナイロンストラップが付属している.最初はこれを使っていたが,ペラペラすぎて脱着しているうちに回転して縒れてくることと,ネックのヒール部につけると脱着しにくい問題が気になってきたので,新たにストラップを購入してみた.

  • LiveLine 栃木レザーギターストラップ YM80BLK(株式会社ティ・エム・シィ)この革ストラップは,定評のある栃木レザーを使っている.同型の半額の革ストラップは,レビューでは粉が出てくる,裏がツルツルなどとも書かれていたので,こちらを選んでみたが,厚くてしっかりしすぎる感じ.本当はもっと細いものを欲しかったが,金具のないものはこのタイプだけだった.

  • Planet Waves, DGS15 Acoustic Quick Release System(D’Addairo & Company, Inc.)ネックのヒール部ではなくヘッド部で固定したかったが,最近これが良く使われているというので購入してみた.使い勝手は良いが,上のストラップと組み合わせると,かなり長くなるのが問題だ.

組み合わせると下の写真のようになる.もう少し細くて短いストラップの方がいいかなと思うが,しばらくはこの組み合わせで使ってみるつもりだ.