iPhone 7 Plus到着

予約開始日にアップルストアiPhone 7 Plusジェットブラック・256GBを予約して,ようやく10月20日到着して,移行を完了.今回も純正レザーケースを購入した.というのは,iPhone 6s Plusも何度か落下させたが,まったく問題がなかったからである.
以下はメモ.

  • ホームボタンが気になるかと思ったが,電源が入っていれば,あまり気にはならなかった.ちなみに,フィードバックは一番強くしてある.
  • それよりも,3D Touchのチューニングが変わったようで,アプリを削除しようと長押しするのがやりにくくなった.最初はかなり戸惑った.
  • 噂されていたシャッター音の爆音化は,本当に爆音だった.スピーカーが二つ同時に鳴っているだけでなく,音量自体がかなり大きく,さすがにこれは忍耐力の限界を超えている.ここまででかい音にしろというアホな要求を出した戦犯は誰なんだろう???片方のスピーカーだけから音を出すように設定を変更する方法では,iPhoneの持ち方の縦横を変えるだけで,違うスピーカーが音が出るようになり,めんどくさい.そろそろなんとかしてほしいのだけど….
  • デュアルカメラはかなり目立つ.確かに暗いところで撮影してもはっきる映る.広角と望遠の切り替えも簡単.
  • 次のアップデートでSuicaに対応するらしいが,任意の?クレジットカードと対応できるようなら,新規にSuicaを作って,それに現在使っているメインのクレジットカードを対応させるつもり.

現時点では,特に変わった感じはしないが,次のアップデートでSuica対応や人物の背景がボケる被写界深度エフェクト(ポートレートカメラ)が入るのが楽しみだ.