6" Moc-Toe / Lug-Sole #8176(Red Wing Shoe Company, Inc.)

昔からレッドウィングの靴に憧れてはいたが,楽な靴を選ぶことが多かった.しかし,日本企画商品のこの靴を雑誌で見かけて,しかも大阪に直営店があるというので,試しばきしてみて,結局「限定品でいつまで製造するかわからないしな…」と買ってしまった(爆)

一般的なレッドウィングの6インチのモックトゥモデルと異なるのは,レッドウィング独自の白色のトラクショントレッドソールの代わりに黒色のビブラムのラグソールを採用し,ウェルトもパイピング・ストーム・ウェルトに変更されている.1984年に発売された#8175のブラッククローム版の#8176が発売されたのが1987年で,約8年前に終売になったものの,今年再製造したらしい.
白のトラクショントレッドソールは汚れが目立つことと,柔らかくて減りが早いので,国内ではソール交換時にラグソールにするユーザが多かったらしい.店員によると,磨耗は少ないが,かなり硬い感触になるそうである.もちろん,トラクショントレッドソールに交換することもできる.
なお,レッドウィングのブーツは広めに作られているので,通常はサイズダウンするらしいが,私の場合は店員に見てもらった結果,なぜかそのままでちょうど良かったので,サイズダウンせずに他の靴と同じサイズで履いている.
なお,新品状態だと革が硬いので,最初にマスタングペーストをしっかり塗りこんでみた.私は暑がりなので冬季しか履かないだろうけど,短い期間でもしっかり履き込んでいきたい.