3月のライオン 前編&3月のライオン 後編(イオンシネマ和歌山)

休みを利用して,職場の近くの映画館で「3月のライオン」の前編・後編を一気見.
配役が絶妙で,特に主人公の桐山零(神木隆之介),島田開(佐々木蔵之介),後藤政宗伊藤英明),幸田柾近(豊川悦司),川本ひなた(清原果耶),甘麻井戸誠二郎(伊勢谷友介)の配役は私が持っていた原作のイメージ通り.
最初は違うかなと思っていた川本あかり(倉科カナ)と幸田香子(有村架純)の配役も,二人の名演技で納得できる仕上がりだった.
ただ,長いストーリーを4時間ほどに収めたために,原作の良いエピソードはかなり省略されて,対戦中心に構成されている.そのために,大ファンの林田高志先生(高橋一生)の話はかなり変えられて,良いシーンが大幅になくなっていて,これまた好きな登場人物である藤本雷堂棋竜や野口英作部長は登場すらしなかった.原作のほんわかしたところが好きだった人は,少し残念かな.