Orbitkey(AssistOn)

今までAssistOnで購入したmocaのKey Case 01という革のキーホルダーを使ってきた.いつも持ち歩いている鍵は,自宅,実家,車の3本なので,ネジを短いものに交換して使っていたが,コンパクトで気に入っていた.ただ,唯一の問題は持ち歩いているうちにネジが緩んでポケットの中でバラバラになることだった.
ある日,AssistOnメールマガジンで緩まないロッキング機構を持つorbitkeyを見つけて購入してみた.
この製品は,次のようなバー型のキーホルダーであり,最大7本まで鍵を持ち歩くことができる.以前から旅行先で使える小型栓抜きがほしいと思っていたので,マルチツールも同時に購入.素材は革・布・TPUの3種類だが,一番耐久性に優れている革製にした.

鍵が緩まないように湾曲したワッシャーを1〜2枚入れて使うのだが,本体側にも金属のプレートが埋め込まれており,本体側の溝とネジ側の突起が嵌ることで緩まないようになっている.
以前のキーホルダーとの比較写真は以下の通り.以前より長さは長くなっているのだが,横幅が細くなったので出し入れしやすくなった上に,ボタンを開閉する手間もなくなり,とても操作しやすくなった.なかなか良い製品だと思う.