FUJI STORE(東京都武蔵野市吉祥寺東町)

恒例の新年の「FUJI STORE」.大塚屋に訪問した時に京子さんに今年も来るのかと聞かれた時に「さすがに今年はおせち料理は作らないでしょう」と答えたら,「菜々子ちゃんのことだから,きっと今年もやると思うよ」と予言され,まさにその予言が的中した.昨年訪問した時に「今年も来るんですよね?」と言われてしまったので,念のために飛行機と宿を調べたら空いていて,つい行くことにしてしまった.もちろん,菜々子ちゃんの着物+割烹着姿を見たかったという理由も大きい(爆)

ちなみに,開店早々の13時から入れるのは常連特権らしい.というのは,まだ準備ができていなくて慌てている姿や,失敗している姿を見ることができるからである(本人も).今回は,「何か入れ忘れている気がする」と何度も呟いていたななちゃんが,提供直前にようやく思い出して,慌てて冷蔵庫からのりちゃんが作ってくれた伊達巻を出してきたぐらいか.
食べた料理は以下の通り.

  • お節料理.年々外観と味が向上しているが,今年は数の子のデカさが目を惹く(半分がデフォルトだが,希望すれば人数限定で1本まるごと入れて貰えるのだ).

  • 雑煮.玄米餅が私好みだった!


飲んだ飲み物は以下の通り.

  • お茶