Jaco Pastorius

最近なぜかJacoづいている私だが,また彼のファーストソロアルバム"Jaco Pastrius"を買ってしまった.確か,実家に高校時代買ったLP(苦笑)があるはずだが,今は未発表テイクもついて売られている.このアルバムは彼が24歳の時に録音されたのだが,収録されている曲の半分が実は十代の時に書いたものだそうだ.天才は早熟であり早世であるという言葉をまさに立証している.


このアルバムは好きな曲ばかりだが,特に一曲をと言われれば「トレイシーの肖像」を挙げたい.トレイシーは彼の最初の奥さんだが,さまざまなハーモニックスが多用された,非常にきれいな曲である.ベースが溝口肇のチェロのような優しい音をもつことに感激するだろう.

ジャコ・パストリアスの肖像+2

ジャコ・パストリアスの肖像+2