テルミン

いつものように,井の頭公園をぶらぶら歩いていたら,不思議な音色が聞こえてきた.近寄ってみると,なんと世界最古の電子楽器であるテルミン!さすがに,私も生演奏を見たのは初めて.「ドレミファソラシドって弾くだけで,感心される楽器はこれくらい.」と言っていたが,まさに空間を支配する楽器という気がする.彼の,イパネマの娘を聞いたが,なかなかうまかったと思う.


なお,彼が使っていたのは,オリジナルの真空管製ではなく,MOOG MUSICの製品.


http://www.moogmusic.com/detail.php?main_product_id=14


これはオリジナルと同様に,音階用と音量用の2種類のアンテナがあるが,イシバシが独自に復刻した製品もあり,これは音階用だけ.


http://www.ishibashi.co.jp/theremin/theremin.htm


日本人テルミン奏者の井伊英理の演奏は,次のぺージで聞ける.


http://theremin.org/music.html