淘汰いよいよ本格化、バブル入社組の遠吠え

kyukaが紹介していた記事が面白い.

http://www.asahi.com/job/special/TKY200505250183.html

私の会社が違うのは,元官庁系だけに,専門職の評価が低いところか.自ら手を汚す(=OSやシステムを実装できる,ハードウェアを作れる)人間は,下等な人間だと考えられているのだ.

最近思うのは,「この人,社内的にも社外的にも成果がない上に,上司からも評価されていないけど,将来どうするのかなあ…」と心配したくなる人に限って,特に計画を立てたり,努力していないことだ.会社がなんとかしてくれると言っているが,それはもう幻想にすぎないのは自覚できていないのだろう.

状況がシビアなほど二極化してくるようで,逆に,対外的にしっかり認められる成果(社内だけの成果は,所詮ねつ造や自作自演が簡単なので)を出している人間は,ほとんどすべてが他企業や大学への転職を数年掛けて計画的に考え,知識,技術や成果を蓄積し,実際にどんどん流出している.この記事に書かれているように家庭持ちは不利だとは思うが,流出した人間の中には家庭持ちも多いので,不可能ではなかろう.また年齢が高いと転職先も限られるが,その分平均以上の実績を積んでおくことが重要だろう.

というわけで,「備えあれば愁いなし」だと信じて,お互いがんばろう!>kyuka(恥ずかしがり屋なので,リンクしません(笑))