電車男

ポラロイドのイベントが渋谷パルコであり,ついでに(「交渉人 真下正義」の方は家の近くでオールナイトで見ようと思ったのだが,すでにやっていなくて大失敗).

http://www.nifty.com/denshaotoko/

選んだ理由は,単に「ごく一部を除けば」,中谷美紀,国中涼子,木村多江佐々木蔵之介瑛太岡田義徳坂本真西田尚美大杉漣という私の好きな俳優(ミーハーです)ばかりだったから.しかも,店員役で田中美里白石美帆まで出てる(個人的には)豪華ぶり.ちょうど,「戦車映画」(私が欠かさず見ている唯一の映画評論コラムで,吉田戦車が書いている)でびみょーな評論をしていたことだし,内心期待していた.

で,肝心の中身はと言えば,前半はそれなりに面白くはあった.この映画を一口で言えば,中谷美紀の魅力が最大限に引き出された映画と言え,前半のエルメスの演技が絶妙で,私もこんなきれいな女性に一度はこんなことを言われてみたいという感じ(笑).ただ,監督や美術の設定したエルメスの年齢が高すぎるようで,ちょっとお姉さん風に振る舞っているのが彼女の演技の唯一の欠点か.あの戦車映画にも「ややいき遅れた感じ」と書かれてしまったし,後ろの観客も終了直後に「歳を取りすぎ」と言っていたくらい.TVでは伊藤美咲エルメス役だが,実は中谷美紀の方が年下なのだが,TVではどうなるか?

http://wwwc.fujitv.co.jp/denshaotoko/

それ以外は,脚本も美術も?,ネットワーク世界の実社会表現も?,せっかくのエルメスの友人役の西田尚美の魅力が発揮されているとは言えないし,途中で何度も挿入される戦闘シーンは無意味だし,個人的にはラストはしらけまくりだった.私はヤングサンデーの連載(苦笑)しか知らないが,映画はかなり劣る気がする.実は,私は山田孝之の演技を何度も見ているが,どうも?だ.前半はきょどってるところはまだしも,ラストは彼のいつもの独特な演技全開で,それがまた映画とマッチしていなかったように感じた.テレビの電車男役の伊藤淳史の方が期待できそう.

中谷美紀ファン以外にはお勧めしかねる感じだが,中谷美紀が「おかわりキボン」とか言っているのは,やはり見逃せないかも(苦笑)

で,肝心のポラロイドのイベントは予想よりかなり小規模で,本と専用アルバム(ポラロイド専用アルバムはなかなかない)だけを買って帰ってきた.