S氏送別会

S氏送別会を,渋谷のラインガウで.現社員だけでなく,久しぶりに日本中からOBが沢山集まったのは彼の人徳だろう.

宴もたけなわの時に,恒例の「どうやって転職したか?」という最終講義が(笑)結局3社受けて,2勝1敗(1敗は直接の下請け会社だったので,会社名を見ただけで即座に断るのは当たり前だが,そういう常識を知らなかったとのこと).先日のI氏の言葉はなんのその,給料は大幅に上がるとのこと.

彼は大学はT大,TOEICは900点を遙かに超え,アメリカの某超大手ネットワーク機器会社でファームウェアを実装したり(そんな実戦経験がある日本人なんて,ほとんどいないはず),フランスの某大会社の研究所に招かれたりする超実力派なので,現在の会社の面接を受けた時に,「この実力と経験では我が社では文句なしにS級です.本当に,一体なんで今の会社を辞めるのですか?」と何度も聞き返されたと言う.Googleや彼の行く某会社や大学で活躍できる人間達が,ここまで社内的に迫害されている環境が存在するとは,確かに誰も想像がつくわけがなかろう(苦笑)

私は,いつも「ここは給料がいいから辞められないんです」,「私の能力では他には移れないと思う」と平然と言ってのける無神経な無能な奴らを根こそぎ首にして,彼のような優秀な人間だけを給料を3倍にして雇えばいいと思うのだが,そうはいかないのがやはり日本企業なんだろう.