妖怪大戦争

戦車映画で大絶賛されていたので,わくわくしながら見に行った.

http://yokai-movie.com/

これの一体どこが大戦争なのか…(苦笑)また,水木しげる荒俣宏京極夏彦宮部みゆきという懲りない(ものすごい)面々がプロデュースしているというのが,一番「妖怪」なのかもしれない.

俳優陣は無駄に(?)すごい.主人公の神木隆之介と敵の加藤保憲豊川悦司の演技の素晴らしさは予想通りだったが,妖怪陣は突っ込みどころが多すぎる.たとえば,最初から最後まで阿部サダヲオンステージという感じで,ファンにはとても堪えられない.また,川姫の高橋真唯の健康な色っぽさと,アギの栗山千明の妖艶な色っぽさで,男性は必ずノックアウトされることであろう.間違いない.ベテラン陣の様子からすると,彼らは完全に妖怪を演じるのを楽しんでいるに違いない.

ラストもこれまたすごい.なんでこんなラストになるのか,予想がつく奴なんていないだろう.最初から最後まで観客を裏切りまくっている.

というわけで,ジョークがわかる人たちには,ぜひこの映画を薦めたい.