リンダリンダリンダ(二回目)

バウスシアターでレイトショーをやっていたので,ついまた行ってしまった.

吉祥寺は街全体でプッシュしている感じで,いろいろなところでこの映画の宣伝を見るが,実家の静岡でも上映を開始したところを見ると,結構評判がいいのかもしれない.

この映画のよい所は,「感動させよう!」,「泣かせよう!」とかいう気が微塵もなさそうなところ.別に特別なことがなくても,空が青いとか,一緒に歌を歌ったとか,そんなささいなことでも人生は十分楽しいんだということを思い出させる.

今回の発見は中島田花子(山崎優子)が屋上の一人マンガ喫茶やステージ脇でこっそり酒を飲んで酔っぱらっていたことと,今村萌(湯川潮音)も,パーランマウムが到着するまでの時間稼ぎの歌を歌う直前に,ステージ度胸を付けるためにその酒を貰って飲んでいたこと.

山崎優子は「すばらしい日々」(奥田民生),湯川潮音は「The Water is wide」(スコットランド民謡?)と風来坊(はっぴいえんど,山崎優子がギター)を歌うが,これが結構いい.でも,これって彼女らのアルバムには入っていないんだよね…(きっとサウンドトラックを買ってしまうに違いない).