退職者は?

なんと,ウェアラブルコンピューティング分野で著名なI生氏だった.と言っても,実は大量に物を整理しているのは一人しかいなかったし,ゴミ箱の横で声を掛けたら教えてくれたので,すでにわかっていたのだが.

彼女がどれくらい有名だったかというと,IBMのあのMr. XMLのM田氏が,彼女の記事見たさに夕刊フジを買ったぐらいと言えばわかってもらえるだろうか?(笑)その時は,彼もIBMのTRLで初めて夕刊フジを買った人間として社内で噂になったそうだが.

今回も,優秀な人から辞めていくという原則通りだった.彼女は,自分の道を自分で切り開いていたかわりに,その分周囲からは扱いにくい人間と思われていたような感じがするので,これでよかったのかもしれない.残されていく方の運命の方が心配か.

ところで,どのような人間から辞めていくのか,ある程度客観的な指標を出せないか,仕事の合間にちょっと試してみようと思っている.