サヨナラCOLOR(渋谷ユーロスペース)

出張から帰ってきて,会社に行くのは遅すぎるし,飲みに行くのは早すぎるので,途中下車して映画を一本.

竹中直人監督・主演.公開して数週間たつが,今でもユーロスペースがほぼ満員で,かなり盛況の様子.吉祥寺バウスシアターでも公開するらしい.

個人的には,あの個性が強い竹中直人が,高校生の同級生に一人だけ思い出して貰えない医師を演じるという設定にどうもなじめず,ちょっとびみょー.

ただ,原田知世は非常に好演していて,彼女を見るだけでも価値があるかもしれない.昔の倍賞千恵子みたいに,年齢を感じさせない女優だ.

個性的な俳優が沢山出演しているが,特筆すべきは水田芙美子中島みゆき水田芙美子スウィングガールズ竹中直人と共演した時に見いだされたのだが,演技はまだ未熟でも,あの抜群のルックスとスタイルに加えて,攻撃的な目の光と子供っぽい笑顔のアンバランスさが,その存在を印象的なものにしている.中島みゆきは,今回は女医役だが,圧倒的な存在感を放っていて,特に生存率を10%おまけした時の言葉の重みがイイ.

あと,全体的な空気感と青い空と変化する日の光とランプの灯のように変化する光の処理はすばらしい.