血管迷走神経反応(VVR; vaso-vagal reactions)

asahi.comのニュースを見ていて,見つけた用語.

要するに,採血した後で,迷走神経が緊張状態になることで起こる副作用らしい.

実は,私もこの症状になったことがある.というのは,大学時代の夏休みに実家の近くで製缶工場の夜勤のバイトをしていて,そのまま寝ずに食事もしないで遊びに行った時に献血した時に,まさに「あくび・気分不良・顔面蒼白・冷汗」という状態になったのであった.その時の連れが何を思ったのか献血すると言い出してしまって,私は外で待ってようと思ったのだが,いきなり手を捕まれて「あなたはしないんですか?」とやられてしまったのだ.しかし,まさか,こんな状態になるとは思わなかった.

ニュースでは,転倒した時に頭を打って亡くなられてしまったそうだ.私も今後は気をつけよう(←そんな体調の時に献血する奴なんて他にいないって)