製本予約

次のように製本の予約をした.原稿は片面印刷で入稿するとのこと.

  • ハードカバー・黒・金文字入り 4部(3部は大学提出,1部は実家←親孝行のため)
  • ソフトカバー・ベージュ 30部

場所を取るソフトカバー本を欲しがるとは限らないので,個人的にCD-ROM版も作成する予定.ソフトカバー本は,たぶん大学の先生を中心に(何のために?(笑))配ることになるだろう.

ただし,表紙だが,ハードカバーはざっと指定すれば活字を組んでくれるのだが,ソフトカバーは表紙・背表紙とも,こちらでちゃんと原稿を作って送る必要があるとのこと.そこで,急いでTeXでレイアウトして,PDFを作ってメールで送る.もちろん,背表紙は縦書き.

なお,K大は他大学と違って,「国会図書館などに収めることを考えて製本すること」と書いてあるだけで,国立C大や私立W大に比べると,何も詳しく指定されていないのでちょっと心配(たぶん,中身が重要で,外見はどうでもいいという意識の表れなのだろうけど).できれば,事前に事務室に電話で確認したほうがよかったかもしれない.これから製本する人は注意すべし.