弦交換

昼休みに,F田氏の会社の置きレレの弦を勝手に交換する(笑)彼の使っているのは,中国製AJA MOANAのUK-160.安い合板ウクレレでも彼が弾き込んだことで鳴るようになってきたのだが,まだ音質が不満だったのだ.

そこで,カンフル剤のつもりで,ちょうど自宅にあったWorth Stringsのブラウンフロロカーボン弦BMに交換してみる.これは,46インチもありウクレレ二本分取れるので,まだ一本分残っていたのだ.

http://www.worthc.to/W-Strings.html

まだ弦が安定していないのだが,結構はっきりした音になったのではと思う.今までフロロカーボン弦は避けていたのだが,たとえばGHSの黒弦では明らかに鳴りが悪いようなウクレレの救済策としていいかもしれないなあと思う.できれば,フロロカーボンでなくても,ちゃんと鳴るウクレレが一番いいとは思うけどね.

残る不満はペグかな.でも,さすがにGOTOのペグに交換すると,ウクレレ本体の価格を超えるので,今のペグをリファインできれば一番いいのだけど.