Cafe Tenement&中国料理 ロウホウトイ(白銀・恵比寿)

K本氏と一緒に行くが,30分早く到着してしまったので,どこか時間を潰せるところはないか…ということで,ここへ.

100年前に建てられた古民家を改造したカフェだそうで,レトロでなかなかいい雰囲気だなあ…と思っていたら,出てきた店員を見てびっくり,木村カエラみたい!K本氏によると,鈴木杏樹だと言うが,どちらにしても美人ということである.

さて,メニューを見て,「珍しいものはとりあえず飲め」というH田氏の教えにしたがって,K本氏にカルバドスティーを頼ませて,私はグラッパエスプレッソを頼む.カルバドスティーは良い匂いがしたらしいが,グラッパエスプレッソは普通のエスプレッソだった(グラッパの匂いもかすかにしたが,とにかくエスプレッソの匂いと味が強すぎたのだ).

時間を見計らって,斜め向かいのロウホウトイ(食いしん坊のテーブルの意)に.ここは,予約が取れない人気店「ロンフーフォン」の支店らしい.

実は,今日はF田氏の卒業記念パーティ.私の会社を「卒業」して,某国立研究所の助教授になるのだ.

ここは,香港風で,特に肉料理がおいしいらしい.実際に食べてみるとどれも非常においしく,ワインに良く合う.ただし,最後に出た麺(焼きそば?)は,すでにお腹が一杯だったこともあるが,味が濃すぎた気がした.最後にミルクプリンを食べて,かなり満足である.

  • TEMPUS TWO 2003 シラー(オーストラリア)
  • 紹興酒