御蔵(渋谷・マークシティ)

N氏が三ヶ月間の日本滞在を終えて明日帰るというので,みんなでここで夕食.N氏は,日本に来た時はここに一度は行くらしい(季節メニューなので,その時々で献立が変わって良いとのこと).…と言っても,知り合いのkyuka達が欠席しているので,初対面の人ばかり.

最近W3C・KO大の国際化の職を辞した有名なM氏もいたが,今はA大学の助教授らしい.あと,昔General Magicにいて,我が社で仕事したこともあるというN山氏?が3歳の女の子を連れてきていたが,気に入られてしまって一緒に遊んだ.

ここの食事は非常においしい.たとえば,豆腐はかなりいい.しかも,料金もリーズナブルで雰囲気もよい.唯一残念なのは,日本酒がイマイチなこと.M社のR氏も同じことを言っていた.玉の光や月桂冠,桃の滴などの純米か本醸造だと思うが,修行する時にそういうものだということを刷り込まれてしまうのかもしれない.芋焼酎(名前を失念.黒?)を頼んだが,これは黒麹でなかなかだった.