帰省

前日飲み過ぎたので,案の定朝早く起きれず,7時頃に目を覚ます.

さっそく,ドライブカレンダーで高速道路の渋滞予測を調べる.

http://www.hinavi.jp/hdc/

ふむふむ,今日の渋滞のピークは11時頃だな.みんな早く帰るんだなあ.

次に日本道路交通情報センターの道路交通情報で,現在の渋滞状況を調べる.

http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.html

便利な時代になったものだ.

…と思っていたが,11時になってもほとんど厚木近辺は混まず,渋滞解消される予定の午後になって,どんどん渋滞がひどくなっていく….

やられた(苦笑)ドライブカレンダーを信じないで,午前中に出発すればよかった.この辺の予測方法は,まだまだ改良の余地がある模様.

結局,貯まったビデオを見まくって,22:30頃出発.実家に電話すると,姉の娘のS子(4歳)は待っていると言ってくれる.

途中で少し仮眠して,1:00頃に到着.残念ながらS子は5分前に寝たらしい.