gnuplot

査読コメントで,「グラフのラベルに手法の名前を直接つけてわかりやすくしてくれ」というのがあった.

さっそく作業を始めたのだが,困ったことを発見した…というのは,最近ターミナルをpostscriptからaqua(AquaTerm)に変更しつつあるのだが,これではカラー設定しか考えていない…つまり,白黒で点線を使って描画できないのである.

はてさてどうするか…と思って,ヘルプやマニュアルを探し回るが,やはりターミナル固有の問題のようである.英語で書こうかと思ったが,文字列が長くなってあきらめた.postscriptで苦労するか…と思ったが,ふとCVSを覗いてみると,4.1は点線をサポートしているようである.

さっそく,CVSをチェックアウトしてコンパイルすると,確かに点線は使えるが,カラーのまま.ヘルプメッセージも直っていなかったので,それを直して,白黒モードを追加した.あとは,点線が汚い(これは難しいかも)のと,白丸と黒丸がないので,それも直そうと思う.

…って,忙しい時に,そんな時間が掛かることしてんなよ>自分(でも楽しい)

追記:AquaTermの描画プリミティブがかなり制限されているようで,円や塗りつぶしは本体を拡張しないと困難な模様.とりあえず逆三角形くらいは追加したが,とりあえずpostscriptをなんとか手なずける方がよさそう…最新版のマニュアルでも買うか…(←これだから,同僚から「落ちぶれましたね」と言われてしまうのだ(泣笑)).