サッポロ ドラフトワン

香椎由宇目当てに録画した音遊人を見ていたら,ドラフトワンのCMに目が釘付けになった.

(たぶん)沖縄の海岸に座って男二人がドラフトワンを飲みながら,パイナップルウクレレらしい楽器を演奏し歌うというCMだったのだ.

調べると,木梨憲武とBEGINの比嘉栄昇の二人で,歌っていたのは"The Tide Is High".この曲は,1960年代にジャマイカのParagonsがリリースし,後にBLONDIEがカバーして,さらにヒットしたらしい.次のCMの動画を見て貰えばわかるが,なかなかいい感じ.

http://www.sapporobeer.jp/draftone/add/index_f.html

追記:コード進行を検索してくる人が多いが,"The Tide Is High"のコード進行はスリーコードを循環しているだけ…確かこのCMではA,D,Eで(比嘉栄昇さんの奏はオープンAチューニング?),一部D,Eの繰り返しがある.あとはレゲエのリズムで刻む…つまり裏打ちすればいいと思う.

ということは,この楽器はウクレレではなく,一五一会シリーズだ(メジャーコードとマイナーコードを弾き分ける必要がない,1度と5度の音程のオープンチューニングを使った四弦楽器).調べると,奏(かない)というニューモデル(未発売?)で,次のような特徴があるらしい.

  • ガット弦.
  • 卵形の小型のボディ.
  • ヘッドの裏に半球型のかかとがあり,床に置くとネックが水平になる(そのまま演奏できるとのこと).

ちなみに,音来(にらい)の次だから奏(かない)…つまり,ニライカナイをもじっているらしい.

…欲しいかも…値段と音次第で買っちゃうかも…(苦笑)