Osteria Superbacco(オステリア・スーぺルバッコ)(吉祥寺)

吉祥寺駅の南口の真下にある店.S藤氏の奥さんがおいしいと聞き込んできたので,行ってみた.入口で店員が通せんぼ状態なのがちょっと引いたが(笑),気を取り直して入ってみる.

店内は意外に広く,大きなフロアにテーブルが沢山並べられている.ベネチア地方の立ち飲み酒場風にしているらしく,雰囲気は悪くない.大人数のパーティも大丈夫そう.壁には棚が備え付けられており,大量のワインがある.

ランチは,ランチAのパスタセットが900円で,それに今日の魚または肉料理をつけるランチDが1,500円.パスタ大盛りは無料.今日の魚はホウボウで,肉は黒豚.それに,ドリンクセットをつけると,さらに(確か)380円.その後出社予定だったので,ワインは未調査(今度調べる予定).結局,Dセットを生ハムとキャベツのパスタと黒豚のソテーにして,エスプレッソ(280円)を頼む.

前菜の盛り合わせは,酢は控え目で塩が効いた比較的硬派な味.ベネチアは行ったことがないのだが,こんな感じなのかな?つい,ワインが欲しくなる.

パスタは,「大盛にしますか?」と言われて,反射的に「はい」と答えてしまったのだが,本当にすごい大盛である.なお,後から来た隣のカップルに話しているのを聞いた限りでは,量は3種類ぐらい指定できそうである(未確認).嬉しいのは,チーズ(すでに挽いた状態,たぶんグラノパダーノ),胡椒,唐辛子のオリーブオイルを一緒に出してくれること.パスタは,細め(1.4mm?)でシコシコとして見事な茹で具合で,それにこれまた塩味を効かせた硬派な味.なお,唐辛子のオリーブオイルは,意外に辛いので注意すること(入れすぎて,咽せてしまった(笑))

黒豚のソテーも,塩味にハーブを効かせて,悪くない感じである.脂身はかなり取り去っているが,肉質もパサパサしている感じでもない.ただ,こういう塩味が基本の味付けだと,魚料理の方が得意かもしれない.

最後に,エスプレッソを飲むが,ついてきた砂糖はイタリア製で,後からレジで見たらコーヒー豆もそうらしい.全部ぶちこんで,かきまぜずに上澄みを飲むが,味はちょっと酸味が強くて,私の好みではなかったが,まあこんなものかな.

ここの素晴らしいのは,店員の教育かもしれない.水を飲めば,すぐ注いでくれるし,料理も食後のエスプレッソも,見事なタイミングで出てくる.

なお,後から調べたら,やはり立ち飲みも可能な様子で,その場合のハウスワインは一杯200円で,前菜風メニューと共に飲むことができるらしい.ちなみに,昔S(R…)社のH野氏やS(O…)社のS川氏らとイタリアに行った時には,「ぼられるから,バールでは絶対座るな!」と言われていたものであるが,たぶんここでも立ち飲みは安いと思う.とりあえず収集してきた資料は机の上に置いたが,また追加調査する予定>S藤氏