一圓本店(吉祥寺)

また郵便を出しに武蔵野局に寄った後に,夕食はここの餃子セットにする.

周辺に支店がいくつもあるが,餃子の味は極端に意見が分かれるようで,かぶら家のママとちー様はあそこの1Fの餃子はまずいと言っていた.

皮が厚いのを理由に挙げる人が多いようだが,茹で・焼き具合もあるのではないかと思う.ここの餃子はまずお湯を入れて茹でてから,お湯を捨てて焼きに入る…その結果,上半分はもちもちとして,下半分はかりかりと香ばしい餃子ができあがるのだが,焼きが不十分とか,茹ですぎでぶよぶよだと,本当にまずい…というのを,実際に井の頭通り沿いの支店で経験して,そこには二度と行っていない.あと,非常に大きいので,普通の人は他のメニューを頼んだらお腹一杯になって非常に辛い思いをするので,注意すべし.お腹が空いている時に行き,他のメニューを頼まないのがコツだと思う.