湯尻川&大沢川(群馬)

会社を休んで,師匠夫妻と釣りに.雪や凍結が心配だったが,軽井沢まではまったく雪なしで安心した.しかし,さすがに北軽井沢の方に行くと雪が残っている.

合流して,湯尻川に行くが,河原には雪が厚く積もっている.師匠夫妻は着実にイワナを釣りあげるが,私はこのようなコンディションの渓流で釣ったことはないので苦戦.次のポイントに移動するが,今度は道路からかなり離れていて,師匠と私は数え切れないほど雪に埋まって苦戦(しかし,師匠の奥さんは何も苦労していなかったところを見ると,二人の体重が問題かと…(笑)).師匠にポイントをゆずってもらったりして,ようやく一匹非常に良い型のお腹がオレンジ色のイワナがヒットした!…が,上流側に抜き上げようとした(←ブランクが…)ので取り込みでばらす(泣)

次に大沢川に移動するが,良いポイントの連続でありながら全員まったくアタリなし.相当叩かれている感じである.

まあ,今日はこのコンディションにおけるテクニックを学んだということでいいことにしよう…と思いつつも,雪辱戦として明日湯川を攻めることを決心する(笑).

なお,今日は久しぶりにカルカッタ51XTを使ってみたが,なかなか良かったので今後は1601cと使い分けることにしよう.あと,Smithの防寒グローブが最高だった.今までいくつもグローブを試してきたが,寒い・痛い(手に合わなくて,血行が悪くなるため)・作業がしにくいなど必ず問題点があったが,これはかなり良い.ただし,サイズが特殊(表示サイズよりかなり大きい,私は普段はLなのに,これはSサイズ)なので,買う時には一回はめてみた方が良い.