かもめ食堂(吉祥寺スカラ座)

かもめ食堂小林聡美が主演の映画で,ようやく吉祥寺でも公開されたのでさっそく見に行った.

http://www.kamome-movie.com/

共演は片桐はいりもたいまさこ.とくれば,今まで彼女らが共演した作品(「すいか」とか)が思い出されるだろうが,もしそれらが好きならば,あなたの期待を絶対に裏切らない.

基本的にストーリーの内容自体は非常にたわいもないものであるが,それが作り出す独特の空気感が素晴らしい.そもそも,なんでフィンランドヘルシンキで定食屋なんだっ!(笑)

次に,その映像が素晴らしい.柔らかな光の中で,鮮やかな色彩がやさしく表されており,たぶん日本の女性誌で紹介されているようなフィンランドの世界がそのまま表現されているのではないかと思う(私は行ったことはないので,本当にフィンランドがそうなのかは知らない).悪く言えば映像はボケボケ(笑),よく言えばソフトフォーカス.これを一口で言わせてもらえるならば,まさにポラロイドのSX-70で撮影したあの写真の雰囲気なのだっ!特に,食堂の奥で働いている時の光と色彩は必見である.

あと,かもめ食堂の女主人としての小林聡美の動作が素晴らしかった.映画の中では,何度もコーヒーやお茶を入れ,食事を作り,食べるわけだが,その動作が優雅できれいで本当に見とれてしまうのである.小林聡美も容貌が年相応に老けてきているのであるが,年齢に影響されない魅力とはこういうものなのだろう.

なお,パンフレットは旅行鞄型という珍しい形なので,買わないまでも,見るべし.

ところで,スナフキンとミイが異父姉弟というのは初めて知った(笑)