PSION Netbook Pro日本語版(秋葉原モバイルプラザ)

…まだ無駄使いしちゃいました….

Netbook Pro日本語版がモバイルプラザで販売されていたのは,GW前にあるブログで見かけて知っていた.しかし,今更Windows CE.NETというのもねえ…と思っていたのだが,今朝あるブログで 49,800円という値段を見て,心が動かされてしまった.実はこの前のNetbook(EPOC版,Proの数倍の値段だった)も持っていて,いいマシンだったのだが,日本語処理とネットワーク関係が弱くて,いま一つ実用にはならなかった.ただ,気軽に持ち運べるネット端末&メモ書き用のそれほど高くないマシンは探していて,Nokia 770や100ドルPC,Origamiが気になっていたのであった.結局,これを買う気になったのは,次の点からだ.

  • SVGAという適当な画面サイズ.解像度があまり低すぎてもだめだし,解像度が高くても小さいと見にくい.
  • 小型だが十分なピッチ(約16mm)の英語キーボード.ただし,一部の文字はキーコンビネーションで入力する必要がある.
  • 一応IE 6.0という比較的強力なWebブラウザ

店頭で実際に触ってみると,確かにWebブラウザは結構高速で再現性もよいようで,買ってしまった.

自宅に帰って使ってみると,今まで使っていた無線LANPCカードはドライバ名を入力するだけで簡単に認識され,すぐ使うことができた.とりあえずいろいろなサイトを回ってみたが,BloglinesGoogle Calendarなどは結構問題なく使えるが,フラッシュが使えないのは痛かった(シグマリオンIII用が使えるか?).他にGmailは,IE6なのにモバイル版の画面が出てくる(レジストリをいじってUSER-AGENTを変えればなんとかなるか?).まあ,いろいろ細かい問題はあるが,良い遊び道具になりそう.

…というわけで,今このエントリもNetbookから投稿しているのであった(笑).