渓流釣り

年休を取って,師匠のI谷夫妻と渓流釣りに行く.まずは師匠の別荘のある北軽井沢に向かう.

待ち合わせは10時だが,かなり早めにつきそうなので,軽井沢の湯川をちょっとだけ覗いてみる.最初のポイントはすでに他の人がいたので,次のポイントに移るが釣れず.さらに次のポイントに行くが,ふと思いついて河原に出る途中の水路を探ってみると…二匹ほど懸命にルアーを追いかけてくる.そこで,ルアーをチェンジすると,ヒット!なんとか抜き上げると,30cmの尺岩魚!

ルンルン気分で師匠の別荘に到着するが,奥さんがまだDVDを見ているとのこと.そこで,師匠の別荘の前の幅が50cmほどの細い川を探って,24cmほどの岩魚をキャッチ.

その後,本命の長笹川に行く.大きな岩がごろごろしたところを釣り上がっていき,瀬の岩盤脇をDコンタクトでドリフトさせて岩魚を釣り上げる…が,足下に落として逃げられる.さらに,山女魚を釣り上げる…が,これも足下に落とす(泣)その後,さらに上流に上ったら,師匠が山女魚をキャッチしていたので,そこを探って小さな岩魚がヒット!今度はちゃんとネットを用意してキャッチして写真を撮って貰う.結局暗くなってきたのであきらめて引き返すが,後から聞くとあと500mほどで滝(終点)だったとのこと.

なお,かなり疲れていたこともあって,帰る途中で足を滑らせて川に落ちる(笑)携帯が少し濡れたので,軽く拭いたのだが,ここで徹底的に拭かなかったので,後で痛い目を見てしまった….