末廣鮨(静岡市清水区)

ついにあこがれの高級鮨屋岸朝子氏もお薦め!)に行ってしまった.義兄のK田氏がアメリカのTVでこの店が紹介されているのを見て食べたくなったそうで,奢ってやるから一緒に行こうと言ってくれたのである.父親も,今まで私がここに誘っても行こうとしなかったのだが,義兄の誘いとあらば断りにくかったらしい.

まず駐車場の時点からびっくり…というのは,ほとんどが黒塗りの高級車なのである.料亭風の門から入り,カウンターへ.注文はお任せ(ドキドキ)

とにかく,鮪がうまかった.良いミナミマグロを市場で選んで丸ごと買ってくるらしいが,特に赤身が感動.トロとか脂が多い部分はもちろん美味しいが,それらはある意味脂でごまかされてしまいやすい.しかし,赤身でこんなにとろけるように美味しいのは初めてであった.もちろん他のネタもおいしいけど,それなら同等以上のものを出す店はあると思う.やはり,ここは鮪である.なお,本来はこの時期の鰹は味の乗りは今ひとつのはずだが美味しかったので,鰹もよいだろう.

酒は,臥龍梅の三和酒造の特注品.吟醸香が控え目で,非常に良い食中酒であった.別にお燗用の酒もあるらしいので,次はそちらを試してみようと思っている.

私もここまでお腹一杯食べたのは初めて.勘定がちょっと心配だったが,量と質を考えれば納得できる金額で済んだ.サービスも非常に良く,文句の付け所はない.

なお,夏は貝が使えないとかネタ的に難しい季節なので,できれば秋か冬に一度来てくださいとのことであった.

冬は私が奢りますよといいながら実家に帰ると,かわいそうなことに義兄は姉に「一度で十分でしょ.もう二度と行ってはいけません!」と禁止令を言い渡されていた(苦笑).また,父親は行く前はあれだけ渋っていたにもかかわらず,帰宅後は美味しいを連発していたところを見ると,よほど感激したらしい.

この店はいろいろ言われることが多いが,それは目立つからであって,私は良い店だと思う.金額はもちろんそれなりに張るが,量と質とサービスは見合っていると思う.なお,食べてみたいけどもっと安くあげたい場合には,ランチタイムを狙ったり,セットメニューを頼むとよい.