TeXは印刷業界で嫌われているらしい

ちょっと盛り上がっているようである.

http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/blog/node/1064

まとめると問題は大きく二つに分けられる.

一つは,印刷業界は,今更TeXを勉強したくないということ.まあ,昔から非常に限られた環境を構築し,その中での安定性を追求してきたのだから,これはまあ当然とも言える.それで勉強するのなら有名どころのソフトウェアだけということなんだろう.まあ,これはTeXで入校したければ,一部の得意な印刷所だけに持ち込めばよいという当たり前の話.私はワードでも出版しているが,これも複雑なことをする(多言語処理とか)ととんでもないバグが顕在化してくるので,一部の技術力のある印刷所しか扱えなかったりする.

もう一つは,TeX関係のソフトウェアの大部分はコマーシャルソフトウェアでなく,それゆえに出力するPSやPDFの信頼性に欠けるということのようである.これは比較的本質的な問題だと言える.特に使われるのが学術関係なので,そのようなことに注意をあまり払わなくないのだろうが,確かにまずいかも.

なお,TeXを使うと,いろいろいじってしまって論文が書けないとかいうコメントがあったが,それは単に本人が書こうとしないだけである(笑…一部の人はご存じのように,これは私の実体験である).やはり,論文を書くだけなら,現在でも一番効率が良いシステムだと思う.でも,ほとんど論文を書かないで卒業しちゃったら,良さはわからないだろうな.