Hiro StringとSAVAREZ

最近,Rock UkeにHiro Stringのコンサート弦を,Gストリングのテナーにアコースティックデザインで売っているSAVAREZ弦を張ってみた.

Hiro Stringは,以前使っていたGHSの黒弦に比べると少々野太い感じがする.どちらかといえば,このウクレレにはGHSの方がきらびやかでいいかも…安いし,弦長も長いのでワンサイドキーヘッドでも安心.なおHiroにはハイテンションというのがあるが,それはまた違うだろう.

SAVAREZはクラシックギター弦なのだが,最初むちゃくちゃ伸びてびっくりした(チョーキングするといきなり半音下がるのだ)ものの,安定してくると,アタックはしっかりしているし,伸びも音色もよく,結構気に入った.実はこれはジェイク・シマブクロのセットなのだが,彼は今はD'Addarioと契約しているらしい.今度はそちらも使ってみるかな.

なお,ジェイクオフでは,Worth Stringsを使っている人がいたが,これは張りが強すぎてチョーキングは難しいようだった.ジェイクのコピーをする人は他の弦がいいかもしれない.