フラガール(静岡・シネギャラリー)

いとこの映画好きの女子高生に見せたくて,ついでに両親も連れて行ってしまった.

ここで他に上映しているのが,あの「ヨコハマメリー」ということからわかるように,かなりマニアックな小さな映画館であるが,キャンディや飲み物が用意されていて,キネマ旬報も並べられており,アットホームで感じがよい雰囲気である.

しかし,朝一番の上映というのに,50人ほどの部屋が満杯だった.次の回に回された人もいるに違いない.さすがに次の回は普段映画には使わない大きな部屋で上映するようだが,駐車場の管理人も客が多くてびっくりしていたようだった.この映画館でこんなに人が入るのは,もしかして初めてではないか?

父親がわがままな人なので,今回映画を見せるのはかなりの冒険(笑)だったのだが,案の定見る前はさんざん見たくないとかゴネていたにもかかわらず,居眠りもせずに見入って,見た後は一切文句は言わなくなった(苦笑).昔,常磐炭坑の方に仕事で出張したことがあるために駅は見覚えがあって特に感慨深かったらしい.母親も寝ずに見ていて,女子高生は大泣きしていたようである.

何度見ても新鮮で面白い映画であるが,他の映画も見たいし,そろそろDVD待ちか?

なお,入場者数がすでに50万人突破したようだが,ほとんど小さな映画館の上映でこの数字というのは結構すごいかもしれない.オフィシャルサイトの公開劇場の一覧を見ても,10月や11月から上映開始の劇場もかなり多く,かなりのロングランになりそうだ.