北浦流創作中国料理 BLUE CORAL35(吉祥寺)

忘年会は,BLUE CORAL35に.石垣島の食材を使った,ヌーベルシノワな創作中華料理という一見わけがわからないレストランなのだが,出てくるものは中国料理らしからぬ繊細な味わいで非常においしい.しかし,年内に閉店してしまうので,その前に行きたいと幹事に推薦したのであった.

http://www.bluecoral35.com/

この店に決まって一番喜んだのはI田氏だが,子供が熱を出して残念ながら行けず.逆に普段誘ってもパスする(…前回までの幹事は居酒屋クイーンだったからなあ…)グルメのE藤氏は,この店なら…ということで珍しく参加.

料理は冷製の前菜4種盛り合わせ(焼き豚,貝,?,海老の紹興酒漬け),香港飲茶三種盛り(蟹?焼売,餃子,小龍包),かぼちゃのフカヒレ入りスープ,石垣牛の特製ソース炒め・島産野菜添え,チャイニーズサラダ ココナッツトーストとともに ,海老の唐揚げ・ドラゴンフルーツソース,ちまき,デザート3種盛り合わせ(杏仁豆腐,胡麻アイス,フルーツのシロップ漬け?).やはり非常においしく,非常に評判が良かった.

飲んだ酒は以下の通り.新人のH氏は,最初紹興酒なんてものは飲めないと言っていたが,単に安物の酷いものを飲んだからのようで,国賓館には感心していたようだ.

  • 古越龍山 国賓館(中国)
  • 古越龍山陳年五年老酒(中国)
  • 請福ビンテージ30度(沖縄・請福酒造有限会社)

ただし,強い酒ばかりで大丈夫かな…と思っていたら,期待に違わずいつものようにN村氏とK氏は荒れてくれる(苦笑).K氏の回復を待っていたこともあり,結局二次会はなし.

今日非常に受けたのは,新人のH氏がデイパックを見て「ナップサック」と言ったこと(笑).ナップサックとは,昭和35年頃に流行った背負い紐と開口部を閉じる紐を兼用した簡易リュックのことで,本人は数年前に流行ったと一生懸命弁解したが,今は子供用に自作しなければほとんどお目にかかれないはずだ.せめて,ナップサック問題を出せばいじめられなかったのに.

なお,シェフは現在ホテルの仕事を探している最中とのこと.この店は本当にいいのだが,まず説明だけでは一体どのような料理を出してくるのか正しく想像がつかないということと,2Fであの店構えとあの店名では怪しい店としか思われなかったのが敗因だったんじゃないかと思う.また一ついい店がなくなってしまう….