鉄コン筋クリート(MOVIX清水)

たぶん連載時に原作を読んでいたと思うのだが,さすがに昔過ぎて,不自然な終わり方をしたような記憶がある程度しか覚えていない.

絵には力があり,いきなり冒頭のシーンからひきつけられる.厳密に比較したわけではないが,松本大洋の雰囲気をうまく表現していると思う.非常に丁寧に思い入れを込めて作られた作品である.

この作品では,いわゆる声優らしい声優は使いたくなかったらしい.最初に蒼井優様の声を聞いたときには,「えっ?」という感じ…つまり,何も言われなければ本人と想像がつかないと思う.事前にキャラクター設定で苦労したという話を聞いていたが,彼女の演じるシロは原作世界中でもそもそも型破りな存在だったゆえに,その性格付けがこの映画の方向性を決めたかもしれない.他に特筆すべきは田中泯の演じるネズミ.この存在感は圧倒的で印象的だった.

さすがに万人受けするとは到底思えないが,良質でなかなか興味深い作品だと思う.