酒ケーキ(沖縄農園)・雪塩ちんすこう(南風堂株式会社)

グループのメンバー数人が沖縄の研究会に参加して,そのお土産.

酒ケーキは泡盛を使ったケーキ.数年前に仲間由紀恵が古酒(クース)ケーキをザ・ワイド(読売テレビ)で紹介して有名になったのだが,今は類似品を多くのメーカーが出しているようで,K氏が試食をして,これぞ!というものを買ってきたそうだ.食べようとすると泡盛の匂いがするのに,中身はふわふわで味はあまり泡盛っぽくないと思っていたら,泡盛シロップで外側をコーティングして作っているらしい.なお,裏技として冷蔵庫で一時間冷やすと,さらに美味とか.

http://www.okinawafarm.co.jp/

あと,宮古島の地下水を汲み上げて作った塩を使った雪塩ちんすこう.私は本当はあまり甘いものは好きではないが,ミネラル分の多い柔らかな塩味がアクセントになり,結構おいしいのにはびっくりした.