トラブル

昼食時に,昨日あるトラブルがあったことを知らされる.こんな大失態,M上教授ご存命(いや,死んでないって!(笑))の時には考えられなかったことだし,もし起こったとしても即座に修正されていたはず.M山氏が反M上教授で動いてきたツケが,いまここに.

このような状況を招いた一番の要因は,やはり短期的な視野に基づいた日本的成果主義だと思っていて,実際に周囲の技術レベルが大幅にダウンしているのを感じていたが,それが明確な形で出てしまった感じだ.まあ,我が社はすでに先端的な技術をリードしていく立場から退いてしまったので,これでもいいかもしれないが….でも,将来他に(子会社含む)転職したいと思っている人は,今からもっと切磋琢磨されておいたほうがいいと思うよ.すでに我が社はグループ内からも低く見られ始めているから.

そういえば,今年の退職者の減少の一因は,退職年齢の上限を上げたことによるという噂.その年齢の人は私と比べ物にならない高給を貰っているはずなので,一年延ばしただけでも非常においしいのだろうけど,延ばしたら会社斡旋がなくなるわけだし,その後の行き場所はあるのかなあ?もしかして,退職金が高いから,もう悠悠自適?