恋しくて(テアトル新宿)

松の屋に行ったときに,ラッキーなことにるみちゃんに余っているチケットを貰ったので見に行った,BEGINのエッセイを原案にして作られた映画.中江監督の作品には「ナビィの恋」や「ホテル・ハイビスカス」があるが,とにかく石垣島の自然や風土,文化が非常に生き生きと描かれている.三宅裕司を除けば,ほとんどが地元の役者(もちろん,平良とみも),有名人(なんと石垣島市長まで!),素人にBEGINという感じでローカル色豊か.ストーリーよりも,そのゆったりした沖縄らしさを存分に味わうのがよいと思う.大きな難点は,バンド映画なのに,肝心の主人公達の演奏が一番イマイチっぽいことか(苦笑)他の「太ももファイブ」と呼ばれていた女の子バンドは,下手ながらも独特の迫力があって面白かったけど.