本町うなよし(三島)

昼食は三島で鰻!本町うなよし,元祖うなよし,桜屋の三軒が特に有名だが,今回は本町うなよしに.
http://www.honcho-unayoshi.co.jp/
この店を選んだのは,うなぎ珍味盛り合わせ(肝焼き,かぶと串焼き,骨煎餅,佃煮)があったからなのだが,残念ながら品切れ…隣のサラリーマンの団体が昼間から宴会しているからか?(苦笑)そこで,う巻きと骨せんべいをつまみに白鶴上撰の燗を呑みながらうな丼を待つ.
ここのうな丼は,ミニうなどん,うなどん,上うなどん,特上うなどんとあるが,その間の違いは質ではなく量である.特上うなどんになると,大量のご飯+鰻二匹分で,ようやくご飯を半分食べたと思ったときに,ご飯の中からもう一匹の鰻が現れるという致命的な破壊力があるので,普通は完食は難しいので注意すべし.私はうなどんにしたが,これも普通の大盛くらいある.中はふっくらしているが,皮は固めで,タレは辛目で,普通においしい.
三島駅に戻る途中で,焼菓子のマキというケーキ屋を見つけて,カシスケーキを購入して食す.少し古典的だが,やさしい味だった.
なお,行きの新幹線の車内販売で購入したアイスコーヒーも310円と高いが,意外に美味しかった.