Trademarkバックパック(ターガス・ジャパン)

最近,今まで使っていたJack WolfskinのBERKELEYバックパックがかなりくたびれてきたなあ…と思っていたら,ついに底が抜けてしまった.ひどい時にはPowerbook 15インチと本を数冊入れて出張して(とんでもない重量!)酷使していたので仕方がない.なお,基本的に通勤・日帰り出張用で,徒歩・自転車を考えると,どうしても次もバックパックになる.急いで次のバックパック候補を調べたらターガスの製品が良さそうだったので,吉祥寺のヨドバシカメラに見に行って,Trademarkバックパックを購入した.後から調べたら価格はamazonの方が安かったが,すぐに欲しかったので仕方ないか.

ターガス・ジャパン Trademark バックバッグ TCB002US

ターガス・ジャパン Trademark バックバッグ TCB002US

これを選択した理由は次の通り.

  • 15.4インチまでのノートPCが入る.
  • ショルダーストラップがパッド入りで,背面がメッシュでクッション入り.これはアウトドアで使わないのだが,ノートPCや本で重くなるので,この部分の作りがいい加減だと疲れてしまう.
  • 丈夫なナイロン素材とコスキン素材を使っているので,そのまま床に直立する.さらに,素材が硬いのでジッパーが開けやすい.この点は普通のバックパックとは少し違うポイントかもしれない.
  • 両側にジッパーポケットとペットボトルホルダー(同時使用はできない)がある.ジッパーポケットには小型の折り畳み傘(Knirps "X1")や500mlのペットボトル(本来は外側のネット部分に入れる)が入る.濡れるもの・取り出し頻度が高いものを外側に収納できるのは嬉しい.
  • ショルダーストラップに携帯ケースがついていて,それに今使っている携帯がぴったり入った.まあ,これは別に付けることもできるので必須条件ではない.
  • 小型でも大きな荷物が入るように.あまり細かく内部が分かれていないほうがよかった.な,なんと,これは一升瓶が三本,完全に中に入るのだ!(←実際に試してみた(笑))
  • フロントポケットが大きく開いて見やすい.調べてみると,結構全開しにくいものが多く,そうなると手探りで小物を探したり,バッグに入っていても忘れてしまったりする.
  • メッシュポケットが3つあるので,小物を整理して入れておけるし,何が入っているかが一目瞭然.
  • ウェストベルトはないが,私は今まであっても面倒くさくて使わなかったので,邪魔にならないようにない方がよかった.まあ,あっても切りとればいいんだけど.
  • 最近流行りのiPod用のイヤホンケーブルの穴もない.私は小雨でも平気で傘をささないで歩くので,ない方が雨水が入らない気がした.

さて,実際に使ってみると,なかなか使いやすく快適.ただ,基本的にもっと体型が良い(=太っている)アメリカ人を想定してデザインされているためか,以前よりもサイズが一回り大きく,歩いているときに携帯ホルダー(痩せているとショルダーストラップをかなり締め込むので,かなり下側に配置されてしまう)やバッグの横が微妙に当たってしまうのはイマイチかな.