エキパ(静岡駅)

弟に食事を届けた帰りに,静岡の街をぶらついてみようと思い,初めてエキパに駐車する.エキパは,JR静岡駅北口にある機械式の地下駐車場で,収容台数400台.国道一号線のどちらの方向から直接入ることができ,4レーンある.人と車が交錯しないので「安全」,駐車スペースを探し回ることも、自分の車を探し迷うこともないので「便利」,前進だけで入出庫できるので「簡単」,エレベータやエスカレータ,多目的トイレもあり「人にやさしい」というのが特徴らしい.
しかし,とにかく駐車に時間が掛かるのだ.最初は駐車場の空きがないと思ったが,実はそうではなく,機械が一台を処理する時間が長いからのようだ.これだったら,いつものパルシェ駐車場の方がいいなあ….帰る時には,出庫状況がアニメーションで表示され,さらにカメラによる画像もあるというサービスぶり(笑)でも,自分の車が出てくる様子は,サンダーバードの出撃シーンを彷彿とさせる.
なお,ぐぐっていたら禁断の公共駐車場という記事を見つけた.要するに,ここは単に悪徳公務員とその利権に群がる人達に食い物にされていたわけね.どうりで,バブリーすぎる&不便だと思った….