Eee PC 901

以前から待っていたEee PC 901も見に行ったのだが,残念ながらこれも完売で,次の入荷は二週間後.デモ機に触ってみると,トラックパッドの操作性は701より向上しているし,画面も許容範囲である.唯一残念だったのが日本語キーボードで,やはりコンパクトな筐体に日本語キーボードでは打ちにくい.本当は英語キーボードが欲しいのだが,香港では交換サービスをやっているのに,日本法人は面倒くさいからか受け付けてくれないらしい.直輸入や香港に送ってキーボード交換という手もあるのだが,どれも高くつくので,とりあえず日本で購入して,リマップで凌ぎ,英語キーボード入手(すでに交換した人がいるが,作業は簡単らしい)を模索するかも.
他の機種と比較しての簡単なコメントは以下の通り.

  • Dell Eはいいライバルだと思う.ただし,メモリが1GBまでなので,キャッシュをRAM Diskに置いて高速化という方法は気軽には使えない.
  • Acer Aspire oneはハードディスクモデルが販売されるようだが,ネットブックとして使うにはSSDの方がよい.Bluetoothなしでメモリは最大1GB.また3セルの寿命の短いバッテリーが標準装備のわりには,重量が少々重い.
  • MSI Wind U100は10インチ液晶で少々大きい.
  • HP 2133 Mini-Note PC英語キーボードなのがよい(実際に触ってみると感激する!)筐体サイズは大きく,重量も重いが,画面サイズも大きいので,相殺していて,Eee PC701や901とターゲット層は少し違うかもしれないが魅力的なノートパソコンだと思う.ただし惜しむらくはCPUが遅く電力消費が多いこと.Atomに変われば,これも非常に良いと思うのだが….

なお,Eee PCの良いところは,良い意味での設計の甘さにあると思う.分解レポートなどを見ればわかるのだが,ギリギリまで設計を切り詰めず,さまざまなところに拡張の余地を残しているのだ.キーボード交換も容易だし,今回SSDもボード直付けではなく交換可能になった(ただし,そのせいかアクセス速度は低下した模様).だからネットブック&おもちゃにするには,結構悪くないと思っている.