雑談

一周忌関連の用事で弟(自動車整備士)に運転してもらったのだが,その時聞いたことをメモ.

  • 最近のエンジンはエコと宣伝していても,それはある状況下においての話で,それ以外は極端に燃費が悪くなることがあるので注意すること.
  • 室内が広い車は良いのだが,ボディサイズを大きくした時には同時に重量が極端に増えているので注意すること.
  • スズキの軽自動車の現行のエンジンは,軽量化とアルミブロックによりブロック剛性が低くなってしまい,チューニングベースにも向かず,一般的な耐久性も悪い.
  • ホンダの最近のエンジンは,性能が良いが,精度が高く,クリアランスが小さめに取ってあるので,慣らし運転の時のオイル交換時期の指示をきっちり守ること.もし早目に交換していると,アタリが出ないうちに組み付け時に使われたモリブデングリスが流されてしまって,原因不明の不調の原因になることがある.また硬めのオイルを使っても性能が出ない.ただし,まめに調整する必要はある.耐久性は不明.
  • なくなってしまうスバルの軽自動車のエンジンはかなり出来が良くて残念.ただし,スバル系の問題は,日産と同様にゴム類の耐久性が悪いこと.
  • スバルのインプレッサのエンジンは耐久性がある.これは同じエンジンを地道に改良しつづけてきたことと,水平対抗というレイアウトにある.スーパーカブがろくにオイルがなくても走ることができるのは,同様にシリンダーを水平にレイアウトしているためにオイルがシリンダー壁から落ちにくいからで,直4だとそんなに持たない.特にSTi系のエンジンなら,ゴム系などの消耗部品をきっちり交換していけば30万kmぐらい大丈夫だった.