某勉強会

広尾で某書籍の輪講会.同種の研究をI田氏がやろうとしたが,いつも困難な問題から逃げてしまってまったく進展しなかったのでよい機会だったし,以前から私もこの問題を考えることは重要だと思っていたので渡りに船だった.しかし,決して公の場で勧誘するなと注意されていたのに,これだけの人達が集まるとは…しかも,私と違って立派な業績がある人が多く,それらの人達に最初にいろいろ講演してもらったのだが,K嶌氏達主催者もさぞかし大変だったろう.完全にオープンな勉強会ではないので,内容は書かないが,書籍の内容といい,参加者といい,期待度は高い.
なお,amazon.co.jpでこの本は一時期品切れになっていたと聞いて,帰ってチェックしたら在庫があった…まさかこの輪講会で大量に売れたために大量に仕入れてたりして…(笑)しかし,これは現在の検索システム,データマイニング,推薦システムに関わっている技術者にとっては,本当に必読の書籍である.担当者達で章を分担して,翻訳しちゃえばいいのに….
なお,今日研究「以外」でためになったことは,国勢調査を一人サボると,地方自治体の予算が約15万円減ることだった.みんな協力しよう!