死亡フラグ

義兄が以下の記事を見て憤慨しているようだけど,本当にこんなことをやったら,ガラケーは確実に死亡フラグが立っちゃうんじゃないの?
携帯の不正音楽ダウンロード阻止でシステム構築へYOMIURI ONLINE
要するに,ジャケットもケースもリーフレットもないのに一曲300円+通信料という高額で売りつけるという無茶苦茶美味しいビジネス(爆)を無理矢理に顧客に押し付けようとしているわけだが,PCのダウンロードという抜け穴を塞ぐとしたら,自分が所有している音楽CDの汎用ソフトウェアを使ったリッピングさえも禁止せざるを得ないだろうし,ユーザは結局音楽プレーヤーを別に持たざるをえない.今,携帯にはさまざまな機能を集約しようとしているのに,そんな不便な携帯を誰が使うだろうか?いや,私はiPhoneなどの「正当進化した」携帯しか使わないから,別にガラケーがどうなろうがどうでもいいんだけど.
なお,最近自分所有のDVDを取り込んで,電車の中や外食している時にiPhoneで見ている.DVDは沢山所有しているのだが,映画やドラマを落ち着いて見る時間がないことから,最近新たにDVDは買わない・見ないようになっていたのだけど,iPhoneに取り込んでおいて,いつでも・どこでも・好きな場所で・好きな時間だけ見れるというのは非常に便利で,再びDVDを(今まで見ていなかったような状況で)見るようになってきている.音楽もTVもDVDも,著作権侵害防止という旗のもとに,オンデマンドで見れるように提供する技術の進展を迫害しているから,利用されなくなって先細りなんだと思う.つまり,自分で自分の首を締めていて,その理由を他人の責任にしているわけだね.