餃子の王将 保谷駅南口店(保谷)

最近開店した「餃子の王将」で夕食.

頼んだのは餃子定食(735円).学生時代によく頼んでいたメニューがなかったので,今回は餃子中心にしてみた.昔とまったく変わらないジャンクな味(笑)で非常に懐かしいが,皮の包み方が悪く何個もばらばらになってしまうのと,焼きが甘いのは,この店舗の問題か.学生時代の京都の王将ではこんなことはなかったけど.学生時代は,毎年入学シーズンに大学の門の前で配布される無料券を沢山入手して,いつも只で餃子を食べていたものだ.

さて,東京では餃子の王将で行列ができるらしいが,やはりそれは食文化が貧しいのではないか.こういう店は安くて早いがそこそこなのであって,そのような店は困らない程度にあるべきだし,知っているべきだろう.マスコミに取り上げられているからと言って,安くて早いが売り物の店で行列するのは恥ずかしいと思う.東京でも,よく探せば安くて早くて美味しい店はあるのになあ.