第4回「着物でゴー」@阿佐ヶ谷

ついに「着物でゴー」も4回目で,今回はなんと私が幹事.本当は七夕祭の時に「浴衣でゴー」として開催する予定だったが,るみちゃんとayayaから「混雑しそうな時は止めた方がよい」,「私の都合が悪い」などとクレームがつき,この日まで延期されたのだ.しかし,阿佐ヶ谷は商店街のイベントが多く,この日も「スターロードフェスティバル」が開催されていた.
追記:ayaya曰く「しかし集合前にのんだくれてる幹事って珍しいと思いましたB)」orz

[event] スターロードフェスティバル(スターロード商店街)


「東」で昼酒してから,「スターロードフェスティバル」を軽く冷やかして,待ち合わせ場所に行く.まずayayaから「帯を結ぶのに苦労しちゃって,1時間ぐらい遅れるのぉ〜」(ayaya口調で)と電話があり,さらにるみちゃんからは30分(結局1時間超),初参加のMさんからは20分遅れるとメールがある.しかし,これらはすべて想定の範囲内(笑)で,T野氏,U島氏とスターロード商店街を散策.すごく緩い感じがなかなか良い.
店主の体調不良で休業中?の「善知鳥(うとう)」はまだ店舗は残っているのだが,貼り紙はなくなっていた.「この近くにいい店があるんですよ!」と「燗酒屋」の場所を教えようとすると,なんと女将が店頭に屋台を出していた.そこでレバカツを買って,「お酒もあるの?」と聞くと,「白鷹なら中で飲めます」と言われたので,三人で白鷹(3杯目)をカウンターで飲んでいるとMさんから連絡があり,待ち合わせ場所に向かう.
その後,ayaya,るみちゃんと合流して,再度スターロードフェスティバルに.この時はかなり売り切れはじめていて,目を付けていた豚の血のテリーヌ?は完売orz しかたなく,黒龍の九頭竜(4杯目)のお燗を貰い,周辺を再度散策.結局,私は3回も見てしまった.

[event] grape 阿佐ヶ谷店 今昔きもの・布(阿佐谷新進会商店街)

その後,中央線の北側を新宿方面に戻り,リサイクル着物の店「grape 阿佐ヶ谷店」に.女性陣はかわいい帯揚げに見とれていた様子.この店は男物も結構扱っているのだが,我々には着丈が短いものしかなかったのが残念.
その後,中央線の南側を逆方向に戻って,「吟雅」の場所を確認しながらパールセンターに.

[event] たいやき本舗 藤家,きもの倶楽部 風流,べにや,みつや(パールセンター)

今阿佐ヶ谷ではたいやき戦争が勃発しているそうで(笑),そのうちの一軒の「藤家」に.タピオカの粉で作った白いたいやきの豆乳クリームを食したが,たいやきとは思えないながらも,なかなか面白い味.

その後,「きもの倶楽部 風流」,「べにや」でリサイクル着物を見る.「べにや」には結構男ものがあるようだ.
その後,「みつや」でみんなでヱビス スタウト クリーミートップ(5杯目)を飲む.
なお阿佐ヶ谷はなぜか帽子屋が多く,ayayaは素敵な着物姿でこんな帽子を購入.

[food] 珈琲茶房 花仙堂(吉祥寺)

阿佐ヶ谷でお茶しようと思ったら,目を付けていた店に入れず,吉祥寺に移動して「花仙堂」に.この店は同僚のI田氏がママ仲間から教えてもらったそうである.

私が頼んだのは「花仙堂アイス珈琲」だが,100円高い「花仙堂特製アイス珈琲」もあって,そちらはちょっと豪華だ.なお,店の外にある席もなかなかよい雰囲気だ(モデルはるみちゃん).

[sake] ひまり屋(吉祥寺)

その後,みんなで「ひまり屋」で夕食.雨が降って来たのでビニール傘を買いにコンビニに行くが,追いついたらみんな無事店を見つけて入るところだった.
料理は,お通しのぶり人参に,島人参のゴマ和え,刺身盛り合わせ,白子ホイル焼,鮟肝ホイル焼,いかわたといか天の西京焼,春菊のおひたし,唐揚げ,酒盗グラタン,胡瓜の漬物,野菜の盛り合わせ?.
いかわたといか天の西京焼のわたがすごい美味しく,野菜の盛り合わせ?もダイナミックだ.


お酒は以下の通り.ちょうどお酒用冷蔵庫を増設したこともあり,かなりがんばって集めてくれたようだ(醸造年度に着目!).しかし,それを見て「これはいらない」としっかり選ぶるみちゃんもさすがだ(笑)

  • 超久 純米酒 秋の燗酒 無濾過生原酒(麹米58%・掛米65%)(和歌山・中野BC株式会社)燗
  • 酒屋八兵衛 山廃純米酒 麹米:山田錦・掛米:五百万石(60%) 日本酒度+14 製造年月21年4月(三重・元坂酒造株式会社)燗
  • 獅子の里 純米酒 麹米:山田錦・掛米:五百万石(55%) 製造年月2005年2月(松浦酒造有限会社)燗
  • 府中誉 悠久 純米 茨城県産渡船(50%) 協会9号系 製造年月12年4月(茨城・府中誉株式会社)燗
  • 龍勢(りゅうせい) 1999 こいおまち 特別純米酒 こいおまち 10BY 製造年月12年1月(広島・藤井酒造株式会社)燗
  • 明眸(めいぼう) 尾張瀬戸の燗あがり 富山県産五百万石(60%) 協会901号 日本酒度+5 11BY 製造年月1999年2月(愛知・関谷醸造株式会社)燗
  • 福小町 純米吟醸 石蔵低温貯蔵熟成酒 改良信交28%・キヨニシキ72%(60%) AK-1 日本酒度-1 14酒造年度 製造年月21年10月(秋田・木村酒造)燗
  • 白影泉(はくえいせん) 山廃純米 山田錦(55%) 16BY 製造年月21年10月(兵庫・下村酒造場)燗
  • 白影泉(はくえいせん) 山廃純米 雄町(65%) 17BY 製造年月21年10月(兵庫・下村酒造場)燗

[sake] 立ち飲み 笑門 吉祥寺本店(吉祥寺)

その後,帰る人を見送った後で,るみちゃん,ayaya,U島氏と「笑門」に.
料理は塩辛,漬物,銀杏焼.
お酒は以下の通り.

  • 綾花 特別純米 瓶囲い 大木町産山田錦(60%) 日本酒度+3 製造年月21年4月(福岡・旭菊酒造株式会社)燗
  • 日置桜 生酛 八割強力 原酒 八頭町内田農園産強力(80%) 19BY 製造年月2009年2月(鳥取・有限会社山根酒造場)燗
  • 辨天娘 純米酒 7番娘 五百万石(65%) 日本酒度+8 H19BY 製造年月21年5月(鳥取・有限会社太田酒造場)燗
  • 生酛のどぶ 瓶燗 仕込み15号 +9.5 山田錦アキツホ(65%) 20BY 製造年月21年9月(奈良・株式会社久保本家酒造)燗
  • 扶桑鶴 特別純米 島根県産佐香錦22%・島根県産神の舞77%(60%) 協会7号 日本酒度+7 20BY 製造年月21年2月(島根・株式会社桑原酒場)燗