T内教授最終講義(T大)

T内教授の最終講義のお手伝いにT大に.予想をはるかに上回る参加者でびっくり.500人くらいの部屋にすればよかったかもしれないけど,200人ぐらいしかいなくてガラガラというのも失礼だと思っていたら,それこそ失礼だったorz
個人的にも,さまざまな懐かしい人達と会うことができて楽しかった.なおO内教授は一気に老け込むと共に人相がすっかり変わっていてびっくり.??で相当苦労したと聞いていたが,あれはそんなに消耗するものなのか?
懇親会は会場のすぐ近くの松本楼.ここも満員盛況で会場に入り切らないくらい.T内教授の人徳がよくわかる.
あまりの混雑っぷりに早目に帰ってしまった人も多かったようで,沢山用意したサイン本もかなりの高確率で当たっていたようだ.しかし,関係者じゃないと「学会の印」の意味はよくわからないだろうなあ(爆)