三城(松本市大手)

某シンポジウムのために松本に.ホテルに荷物を預けた後に,開店時刻に売り切れの札を出すという噂のある「うなぎのまつか」に行くが,最近の鰻不足により臨時休業orz そこで,「三城(さんじろ)」で蕎麦を食す.

外観からわかるのは店名だけで,店内は大小取り混ぜていくつかのテーブル席がある.
メニューはなく,席に着くとお酒を呑むかどうかを聞かれ,まずお通しとお酒が出てくる.お酒の銘柄は不明.


お通しを食べ終わると,蕎麦が出てくる.蕎麦は太目でしっかりしたタイプ,汁はまろやかなタイプ.薬味は二つ出してくれたが,私は二つはいらないかなあ.

  • 蕎麦


蕎麦湯は比較的さらさらした感じだが,汁との相性がよく,漬物をつまみながら,何杯でも呑めてしまう感じだった.

  • 蕎麦湯

  • 漬物

  • デザート


これで2,000円.落ち着いた,なかなかよい雰囲気の店である.私は飛び込みで入ってみたが,電話で予約することをお薦めする.