おみくじ

「にほん酒や」から「こうた」に移動する時に,昼間は行列ができていた武蔵野八幡宮が空いていたので,初詣.ついでにおみくじを引いてみたら,次のように書かれていた.この性格の指摘が見事に当たっていた.

貴方の性格は外面温和であるが内心は勝気で人の意見に其の儘服従しないのは長所でもあり欠点ともなっている.
一面頗る快活であって何事を成すにも人一倍敏感に頭を仂かす知恵才能の所有者である.

他に,人の依頼を断りきれないとか,事前の思慮が足らないとか書かれていた.
肝心の運勢は,「希望」が「骨が折れますが,効果が挙がりますから,怠けてはいけません」とか,「旅行」が「大いに宜しい.商業旅行なら利益あり.」とか,「試験」が「大丈夫ですが今一段の努力を要す」とか,今年も沢山出張して,馬車馬のように働かなければいけない感じが…(爆)なお,「結婚」は必ず良縁が得られるらしい(←ここが嘘くさい(笑))
ちなみに,「今宵堂」でも「呑みくじ」を引いたが,「千鳥足」だった(笑)